本日もまた、ランチへと向かった千葉中央
ここの所、新たにランチを始めたお店
以前と異なるランチメニューを提供するお店の情報が多く
更には新規でオープンするお店も増えて来た同エリア
本日は後者、新規にオープンしたお店を訪れる事に
お店の場所は中央区中央の美術館通り
以前は「和」という居酒屋があった地に、この6/11オープンを迎えたばかりの新店
こちら「海と小料理 結」となります
店名からも伝わる通り、お魚系を中心とした和食が頂ける同店
本日はここ、海と小料理 結にて初ランチを頂いてみることに。
中央区中央の美術館通りに6/11オープンの新店、海と小料理 結をランチ訪問
ちょうど1週間前となる6/11にオープンを迎えたこちら
「海と小料理 結」という新店
店内は以前の店舗同様、綺麗なカウンター席にテーブル席を構え
表から見る以上に奥行きのある、広々した造りに
そんな店内へと入り、早速通されるのはカウンター席
こちらでランチのメニューを確認していきますが、
この日のランチで提供されていたのは上記の各品
アジにイカ、2種のフライにそれぞれ鰯のお刺身が付いた定食
アジ、イカ、更にイワシのフライも付いた
MIXフライともいうべき、アジ・イワシ・イカフライ定食
更には、ソースうまアジカツ丼やイワシの蒲焼き丼
イワシ天丼にお刺身定食
そして豚肉の生姜焼きと続き、
本来であれば一番食べたかったであろう、本日の煮付け定食といった各品が頂けるとのこと
お刺身や焼き魚については、ここの所色んなお店で縁がありまして
その中に於いて、食べたいけども機会に恵まれていなかったのが煮魚
そのため、この日以外に訪れていれば、間違いなく選んだであろう煮魚定食
しかししかし・・・この日に限ってのみ、前日夜に煮魚を存分に頂いていた経緯が
さすがに二食連続の煮魚は私の中で候補に挙がってこず
今日のところは、2番手として気になっていた、アジ・イワシ・イカフライ定食を頂いてみることに。
自家製タルタルと共に頂くアジ・イワシ・イカフライ、小鉢も充実の定食ランチを堪能
本日お店を訪れたのは13時少し手前
オフィス街となるエリアだけに、お昼のピーク帯を外しての訪問
とは言え、まだカウンターにはお客さんも複数名残っている他
私が入店した後にも、更に続くお客さんの姿を複数確認
まだオープンから1週間という新店となりますが
それを感じさせない盛況ぶり、そしてお店の方も落ち着きを感じるほど
そんな店内で、注文より待つこと10分
提供となった本日のランチがこちら
中央区中央の新店、海と小料理 結にて頂く
アジ・イワシ・イカフライ定食となります
その商品名通り、メインのおかずとなるのは3種の海鮮フライ
一口サイズ、2つ入りで提供となるイカ
アジ、そしてイワシは丸々一尾を使用した大ぶりなフライに
そんなメインに加えて、
きんぴらゴボウら2種の小鉢も付く、こちらのセット
もちろん、ツヤッと炊き上がったご飯に加えて、
ワカメとお麩が具材となる、味噌汁も共に提供
ミックスフライの方には、キャベツのせん切りを中心とした野菜も盛られる上
こちらのフライを頂くタルタルソース
こちらも自家製となるのか
しば漬けを使用したタルタルになるようで、その色味もまた美しい品に
ソースとタルタル、もしくは醤油と
どれを選んで頂くか、悩ましい海鮮フライたち
まずは2つあるイカから頂きますが、
最初の一口目は、シンプルにソースを選択
サイズ感が食べやすい一口大となる同品
イカ特有の筋張った感もなく、シンプルながらに間違いの無い1品
そして2口目のイカフライには、
前述したタルタルソース、こちらをたっぷり
タルタル特有の濃い味わいを楽しませるも
清涼感あるしば漬け効果で、後味の軽やかさが魅力
とは言え、もちろんご飯のお供にも最適で
続く他のフライに対しても、すぐに飛びつきたくなる揚げたてならではの美味しさに
すぐにも他のフライに向かいたいところを、一旦小休止すべく
2種の小鉢を頂き、もちろん余韻残る間にご飯も堪能
こういうおかずと共に頂く定食、やっぱり好きなんだよなあ
そんなメインとの合間を埋めるのは小鉢のみならず、
フライの付け合わせとして頂く、キャベツらもまた然りで
海鮮主体とは言え、本日のランチは揚げ物三昧
油分の多い食事だけに、先ほどの小鉢を始め、共に味わえるおかずに野菜多めなのも嬉しい配慮で
そんな各品を頂きながら、ついに戻る2品目のフライ
次に選んだのは、こちらのイワシ
醤油かソースかで悩んだものの、本日はソースをチョイス
今が旬の真っ盛りとなる、こちらのイワシ
それを感じさせる、存分に乗った脂の甘みがとにかく最高で
むしろこれ程までに脂の乗った味わい楽しめるのなら
サッパリ頂ける醤油でも良かったかな、と少し後悔を覚えるほどの美味しさに
もちろん、鮮魚ならではの脂の加減を楽しませるのはイワシのみならずで
脂の乗ったフライといえば、その代表格はやっぱりこちら
アジフライを差し置いて語る事は出来ず
そんなアジは、しっかり一尾を使用した大ぶりでの提供
このサイズであればこそ、頂く前に半身へとカット
一方には、たっぷりのしば漬けタルタルを
もう一方はソースと共に味わう事で、全く異なる表情を楽しませる同品
もちろん、ソースの味こそ違えども
いずれも共通して語らずにいられない、しっかりとした脂の乗った旨味
どちらのソースで頂こうとも、ご飯を食べる手が止まらないのもまた共通で
全3種のフライと共に味わう定食、瞬く間に完食させて頂くものとなりました。
という訳で、本日のランチは千葉中央
美術館通りに6/11オープンしたばかりの新店、海と小料理 結を初訪問
アジにイワシ、お刺身に煮魚らが味わえる同店ランチ
本日のところは3種のフライを頂く定食をオーダーする形に
ご飯と味わう、3種の海鮮フライはどれも満足の美味しさとなり
共に味わう小鉢らで様々な素材も共に楽しめるなど、十分な満足得る一食となりました
そんな同店のランチで気になるのが、やっぱり煮魚で
なかなかお昼に頂く機会の無い品、次のランチ訪問時にはこの煮魚を是が非でも味わってみたい次第です。
最後に、今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」をクリックして頂き、お知らせ下さい
頂いたクリックを励みに、より深くディープな千葉グルメ情報をお届け致します。
海と小料理 結
■ うみとこりょうり ゆい
■ 住所:千葉県千葉市中央区中央3-9-10 1F
■ 営業時間:11:30 ~ 14:00 / 16:30 ~ 22:30
■ 定休日:日曜日













